2015年6月27日土曜日

修正型電気けいれん療法(m-ECT)の体験談。

私が鬱だと信じ込んでいた頃、病状が悪くなる一方だったので、修正型電気けいれん療法
m-ECT)を受けることにしました。色々な病院を探しましたが、足立区にある某精神病院に決め、紹介状を書いてもらい入院しました。

一般病棟での入院はいやだったので、費用はかかるものの個室を選びました。そのフロアは全て個室(テレビ、お風呂、冷蔵庫付)でほぼ満室状態だったと思います。ただ全員が電気治療を受けにきた患者さんではありません。

入院初日、もしくは翌日に脳のMRI、脳波をとり問題が無ければ治療開始です。
この病院では月水金の週3回電気治療を行っており、入院患者だけではなく外来患者さんも
受けていました。

電気治療の日は朝食抜きとなり、午前中に電気治療の際の麻酔を通す為の点滴を看護士さんにしてもらいます。
また電気治療の際、失禁する事があるらしく(私は一度もありません)紙おむつをはきます。

午後になると看護士さんに呼ばれ処置室前室でストレッチャーに乗せられ、頭や足に色々な機器をつけられます。その状態で前室で自分の順番を待ちます。1日に15人位実施している感じです。

自分の順番になると処置室にストレッチャーのまま連れて行かれ、名前等の確認をします。
処置室は医師2名に看護師2名位の感じです。そこから頭に電気を流すのですが、その前に全身麻酔を行ないます。医師から「眠くなりますよ」と言われた3秒後位で意識を失います。
目が覚めた時はすでに治療は終わっており、あっという間の出来事です。
多分一時間位意識を失っていたのでしょうか。初めて受けた時はやや頭痛がしましたが気になるほどではありませんでした。

1クール6回(多い人は10回以上)が基本なので、一度目で劇的な変化はありませんでした。
私は1クール6回行なって、心なしか元気になったような気がしました。
ただ一緒に入院していた方の中にはかなり元気になった方もいました。
私はこの病院に2011年~2013年の間に3回入院しました。全て電気治療が目的です。
ちなみに一回の入院で1クール6回の電気治療を受けると、15日間前後の入院になります。
入院費は私は個室だったのでかなり高額です。治療費とあわせ50万円前後です。
一般病棟ならもっと安いと思います。また全額保険適用で実施している病院もありますので、
ネット等で探されると良いと思います。

そこで知り合った男性で強度な鬱で自傷行為を繰り返し救急車で搬送された方が、個室に入院していました。
その方は私が入院した時にはすでに7回位電気治療を受けており、かなり元気になっていて、とても自傷行為をしていたとは思えないほど回復しておられました。
彼が個室階のロビーでいつも英語の本を読んでいたのが印象的でした。
その後の何気ない会話で分かった事ですが、東大出の超エリートさんでした。
時折外人の看護士さんと英語で楽しそうに会話されていて、ここまで復活するものかと驚いたものです。
彼はその後も電気治療を継続し14回位行う予定だと言っていました。

また知り合った他の女性患者さんでも、4回目位からうつが劇的に良くなっている方もおられました。

ただ電気けいれん療法の欠点として、長く効果が維持できない方も見受けられました。
私が3回目に入院した時は、1回目の入院の時にお知り合いになった方が偶然にも2名いらっしゃいました。久しぶりの再会という感じでちょっと盛り上がりました。
その内のお一人は、定期的に電気治療しているとの事で、大体毎回1回目の電気治療で、
気分が良くなるそうで、気分が落ちてくると治療の為、入院するそうです。

私が見たところ大体6割位の方に効果があったかのように思います。また効果がでる回数も様々で4~5回目で効く方もいれば十数回で効果が出る方もいらっしゃいました。
ちなみに私はなんとなく良くなったような気がする程度でした。(後々分かる事ですが、私はうつではなく男性更年期障害ですから)
慣れてしまうと全身麻酔で意識を失う瞬間は個人的には気持ちよかったです。
また、ネットなどで電気けいれん療法で過去の記憶がなくなるとの記事もありますが、少なくとも私の周りでは、そういう方はおられませんでした。

私は3回の入院で合計18回の電気治療をしましたが、後遺症などは一切ありません。

私の知る限りでは安全な治療であり、ひどい鬱で薬で効果が出ない方は試してみる価値は十分にあると思います。

ちなみに2回目、3回目の入院の時はその時の心療内科の先生が電気けいれん療法に否定的な方で紹介状を書いてもらえなかったので、その足立区の某精神病院に直接電話し事情を説明し、予約しました。
担当の方が私の事を覚えていてくれていてスムーズに入院手続きができました。

回復してきた今となっては懐かしい思い出です。入院中は知り合いも何人かでき、楽しく過ごせました。

修正型電気けいれん療法にご質問がある方はお気軽にコメント下さい。

ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿